11日目 デナリ州立公園へ

小雨である。海外に行っても天気予報というやつは…山の近くなので仕方ないか。
さすがに3泊はまずいので、少し止んだタイミングで出発。

f:id:wataru-90:20170902113110j:image

デナリへ向かう道。初めはなかなかの登り調子。
近くの山はなんだか崩れやすそうな表面をしている。

 

途中荷物がガタついたので直していると、後ろから自転車旅行者が。昨日の夜にキャンプ場に来ていた彼だ。話はしていなかったけど。
進行方向が同じなので、一緒に行かないかと言ってくれたのだが、互いのペースがだいぶ違うので、せっかくだけどお断りした。グッドラック。

 

朝の小雨はひとまず止んでくれたようだ。日は差さないけど安心して進める。

f:id:wataru-90:20170902113202j:image

時々振り返る。結構登って来たもんだ。


道中パークビレッジ(宿・飲食店とか)があったが、お高い雰囲気だったのでスルー。パッと見た感じ補給だけ、というのができる雰囲気でもなかった。

 

アップダウンを繰り返し、公園まで1キロ程の所から長い下りに。そのまま入り口まで着いてしまった。がんばって登って来た甲斐があった!
デナリ州立公園に到着!

 

f:id:wataru-90:20170902113327j:image

土産物屋の並び

 f:id:wataru-90:20170902113343j:image

こちらはお高いホテル

f:id:wataru-90:20170902113432j:image
山の上にもホテルが。

 

めっちゃリゾート地じゃないか。ニセコ、登別、箱根をごっちゃにしたような感じ。温泉はない。


天気が微妙なので、ちょっと奮発してモーテルでも泊まってみるかと思い1軒のぞいてみると$100だそうで。いちまんえん?
これまで途中にあったモーテルは40~50だったぞ、リゾートめ!と思いながら退散。おとなしくテントサイトへ。

 

キャンプ場のオフィスへ行くと、今日はキャンプ場は一杯(車両無し&テントのみは要相談)との貼り紙が。全部理解するまでちょっと焦った。
オフィスにコンビニも付いていたので飲み物とおやつを買う。走行中に飴が欲しいなと思ったのだけど、ソフトキャンディまでしか無い。なんで?
仕方なく触ってみて一番硬めのキャラメルクリームの飴を買った。

 

ここのキャンプ場はトイレの横に洗い場、水飲み場があったので、水の確保もできた。しばらく水を買ってないな。

f:id:wataru-90:20170902113537j:image

貰ったリンゴがちょっと潰れて傷みそうだったので、キャラメルソテーにした。洗い場があるから焦がしても平気なのだ。